FC2プロフ

カテゴリ

最新トラックバック

最新記事

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

『猫草道草さんぽみち』

名称未設定 1

高円寺にある猫雑貨ギャラリー「猫の額」さんで開かれるグループ展『猫草道草さんぽみち』に参加します。
期間 8月5日~8月17日 (木曜日定休)
開店時間 12:00~20:00

参加作家
矢部真佐美さん、おおやぎえいこさん、己夢さん、麻乃真純さん、池田要

今回の個人的テーマは「猫と歩く江戸の町」

わしは15,16日は13:00~17:00、17日は14:00~16:00に在廊して、猫さんの似顔絵描きをしております。
豆うちわか豆色紙にコピックマーカーで描きます。
1枚¥700、2枚目からは¥500、1枚に2匹は¥1,200となっております。

よろしくお願いいたします。
お江戸に帰るじぇ~♪

なぜか関西

ハガキのコピー_convert_20160803164530

気が付いたら半年以上放置!!
いやもう人生いつなにがどうなるか、ホントわからんね。

昨年は怒涛の展開が次々に起こって、気が付いたら関東民から関西民になっていたとゆー。
正確にはお江戸とも上方ともちょっと違うが(笑)語呂が良かったので。

倭さんと虎徹くんも一緒。
1469757742538_convert_20160803164720.jpg

他のコたちはわしよりも母が好きなので(笑)実家に。
2匹とも高齢だから、車での長距離移動と新居に色々と心配したものの、体調を崩すこともなく、予想よりも早く落ち着いてくれたんで良かった。
仲良し2匹だったのも良かったかもしれん。

急に暑くなって倭さんが具合が悪くなった時は蒼くなったが、近所に信頼できる獣医さんも見付かり、今はすっかり元気元気。
しかし日本で三本の指に入るくっそ暑いところなので(住んでから知ったんだが・笑)まだまだ油断はできん。

引越したのが5月の後半で、その後色々あって2回も転職し(汗)やっと最近落ち着いた。
2ヶ月・・・まだ2ヶ月しか経ってないのか。

で、こちらに来たら絶対行きたかった水族館「ニフレル」に行って来た!!
なにが見たかったって、ホワイトタイガー!!
1469757774795_convert_20160803164932.jpg

しかし2階部分でまったりしていて降りてくる気配なーし。
遠いと白い猫と変わらんじゃないか(笑)
水にジャンプが見たかったんだけどなぁ。
ま、猫科は気まぐれマイペースだから仕方ない。

1469757783283_convert_20160803165048.jpg
ワニワニ~。
実は爬虫類も結構好き。
こんなに真近で見られるなんて♪
もちろん綺麗な魚もたくさんいましたよ。

万博公園の中の、さらにららぽーとの中にあって、入り口が判り辛かったのにはまいった。
車で行ったのだが、万博公園の外周を3周もしちゃったよ!!
・・・看板出そうよ・・・。

京都にも近いし、次はどこに行こうかな♪
と、関西ライフを楽しんでおりますが、今月はお江戸に帰りますよ~。



『らくがきマーケット&猫じまんコンテスト』

年賀状が年内に間に合いません!!(キッパリ)
毎年のことです。いいのもう。

そんな忙しくても、猫絵師としての活動はしております。
高円寺の雑貨ギャラリー「猫の額」さん年末恒例のチャリティー展示『らくがきマーケット&猫じまんコンテスト』にて、猫さんの似顔絵描きをやります。

詳しい内容はこちらをご覧下さい。
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/hpdeta/newpage321.html

わしは明日19日と、26日の土曜日に出没しております。
時間は両日共に13:00~17:00です。

もしかすると、明日は時間を延長して居座っているかもしれません(笑)

豆色紙に、1枚¥700
2枚目から¥500
1枚の色紙に2匹は¥1,000となります。
ケータイやスマホの写真でも大丈夫♪

売上げの一部を寄付とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

高円寺フェス

10月31日と11月1日の高円寺フェスに参加します♪

高円寺フェス
http://koenjifes.jp/event/

参加するのは『にゃんこエイド』
http://koenjifes.jp/event/nyanko/
庚申文化会館2階。
10月31日 11:00~18:00
11月1日  11:00~17:00
内容は、作家さんによる物販、ワークショップや各団体による展示、着ぐるみのとめちゃん、キットパスによる猫画廊展、ストリートライブや街中を練り歩くにゃんこチンドンなどなど。

わしは猫グッズの販売と、毎度おなじみ猫さんの似顔絵描きをやります。

今回の新作~。
1446039608083_convert_20151028232343.jpg
まる猫シリーズを気に入っていただいた方からのリクエストにお答えして、作りました「まる猫シール」

もいっこ新作の「おきらくごくらくエコバッグ」もあるのだが、SDカードリーダーの調子が悪いのかデジカメの写真をパソコンに持ってこれず、画像はなしとゆー・・・。
なんたるマヌケ。
消しゴムはんこで主線を入れて、色は1枚ずつ手塗りなので猫の毛色は全部違うんですよ~。

そして今回から、猫さん似顔絵トートバッグを始めます!!
生地はナチュラルとデニムの二種類。
実はまだ見本が出来ていないのでこれまた画像がない!!

もースマホは調子悪いし風邪はひくし、グダグダ。
こんなんで大丈夫なのか・・・。

他にもイベント盛りだくさんなお祭りなので、遊びにきて下さいな。
よろしくお願いしまーす。

Tシャツと手ぬぐい

気が付いたらまた前回の更新から1カ月が過ぎている・・・。
 仙九郎が亡くなりクロスケがいなくなり、そして沙霧ちゃんが亡くなってから創作活動が全く出来なくなっていて、結果ブログで書くこともなかったとゆーか。

最近やっと気持ちが明るくなって、今月末の高円寺フェスに向けて動けるようになった。

で、今年の春に手がけた商品が手元に届きまして。
実はとっくに発売していたんだけども。

猫中毒さんからのご依頼で描いた『考える人と考えない猫』Tシャツ。
1444454192100_convert_20151010142922.jpg

背中の首元には考えた「フリ」をしている猫がおります(笑)
1444454366064_convert_20151010143000.jpg

色は猫中毒さんの方で決めてくれたのだが、大好きなグリーンで嬉しい♪
サイズは普段着用されているサイズより1つ小さいものがお勧めです。

猫中毒さんにて発売中。
http://nekoholic.net/


で、こちらは谷中ぎんざ商店街にある呉服屋まるふじさんの手ぬぐい。
1444454223669_convert_20151010143030.jpg

店頭に鎮座している猫地蔵さんがモデル。
こちらもまるふじさんにて販売中です。

どちらも好評なようで、Tシャツはサイズによっては売り切れてしまったものもあるみたいです。
あ・・・ありがたい。

どーぞよろしくお願いいたします♪

東京阿波おどり・高円寺

すっかりご無沙汰している内に秋ですよ!!

今年は年賀状を出していないので、暑中お見舞いを出そうとしていたのだが、次から次としんどいことが続いたもんでまたまた出しそびれ、残暑お見舞いも描く気にもなれず・・・大量に買ったかもめーる、どーすんだよ!!
来年使うか!年賀状と違って気付く人いなさそうだしな!
ここでバラしてたら気付くもなにもないが(笑)

飽きっぽい性格は良いのか悪いのか、1カ月が過ぎてしょぼくれているのにも飽きてきて、でも立ち直るにはまだエネルギーが足りない感じだったり。

そんな時に阿波踊りをやっている友人の影響で、阿波踊りの写真やら動画やらを見ている内に阿波踊りが描きたくなって、
行ってきました高円寺!!

1441672890657_convert_20150908160653.jpg

元々高円寺は自分の活動拠点でもある大好きな土地。
久しぶりに楽しかった♪

午前中は「座・高円寺」という劇場で阿波踊りを鑑賞。最初は上の方の席についたのだが、ほとんどの席が埋まった頃に、見れば最前列の床にクッションシートを敷いた席が空いている。
資料写真を撮るには最高じゃないか!!と移動。
大正解でしたな。
2時間以上座っているにはお尻と足がつらい席だったので、皆避けていたみたいだが。

真近で見る阿波踊りは大迫力で、涙が出そうだった。
いくつもの連が順番に踊るのだが、衣装も格好良いし、音も踊りもそれぞれに個性があって、久しぶりに猫以外で「描きたい!!」と思った。
思ったが多分(いや絶対)猫で描くんだけどね(笑)
もっと勉強しなきゃ。

その後、活動拠点であり、パワースポット(笑)でもある猫雑貨のお店「猫の額」さんへ。
イラストレーターの木村美穂さんが個展をされておりました。
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/hpdeta/newpage310.html
なんと明日までだった。
もっと早く宣伝するんだった!!

可愛くて暖かい絵を描く方です。
猫化似顔絵を描いてもらっちゃった~♪
1441672875513_convert_20150908160756.jpg

いつもは描く側なのだが、描かれる側も面白いね!

その後、お気に入りの「ぽたカフェ」で期間限定のタコライスを食べ、街の三箇所にあるトランスボックスのラッピングを探して歩く。
P1350945_convert_20150908165419.jpg
高円寺駅北口ロータリー。

P1350952_convert_20150908165517.jpg
南口ロータリー。

P1360240_convert_20150908165728.jpg
南四丁目交差点。
お祭りのデザインは見た人がワクワクしないとね。

そしてメインの阿波踊り!!
独りのほほんと歩いて見つけた場所が思いのほか良くて、堪能しましたよ~。
残念ながら踊っている友人を見つけることは出来なかったのだが、楽しそうに、真剣に踊っている人たちを見て、大好きなことがあるって幸せなことだよなぁと思った。

交通整理やゴミの片付けなどに携わっていたボランティアの人たちも、その他の裏方の人たちも一生懸命で、そのおかげで楽しむことが出来るんだよねェ。
大きなお祭りになると、不届きな輩も湧いてくるから色々と大変みたいだが。

来年も行くぞー!!
そして描くぞー!!

は!!その前に高円寺フェスの準備をせねば!
しょぼくれててなんにもしてない!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE